FC2ブログ

Latest Entries

agloco 格差

agloco 格差

先日NHKでワーキングプアの番組を見ました。

インターネットカフェ難民というそうですが、その日ぐらしの方が多くいるのは
みなさん聞いたことありますね。

地方のタクシーや飲食店の収入はひどいものです
にもかかわらず、こういった数値が経済統計にあらわれてません。

政府は見てみぬふりをしてます。私は怒りを覚えます。
ほとんどの弱者産業の市場は縮小してます。

ホームレス程じゃないにしても運に恵まれず、日々経済的に苦しんでる方がたくさんいます
働けど働けど、現状から脱出できません。

その図式は

単純労働 → 低賃金 → 無教育 
競争激化 → 人件費カット → 消費低減

昭和の時代 日本は一億総中流といわれました。
日本人がほとんど同じような所得

こんなことは奇跡なのです。私の知ってる限り古今東西こんなことなしえた
民族は日本しかありません。

企業は競争して社員の待遇を良くしたのです。そんな時代があったのです
年功序列の人事制度や、転職しないという不門律があり保守的な時代でもありました

一億総中流だといろんなメリットがあります。


まず犯罪が少なくなります。人々は頭の良し悪しに関係なくみんなまじめに働きます
職業として、職人や大工には、いい収入がありました

社会的防犯コストがゼロになります。

日本は安全は無料だったのです。日本の常識 海外では非常識です。

企業は商売がしやすくなります。
中流を対象とした商品開発すればいいのです。

車で言えばカローラがたくさん売れます。
今は軽自動車か高級車ですね

あなたの販売する商品もよく売れるようになります

この中流社会を作るにはノウハウがあります

貿易規制を厳しくし海外からの異常に安い商品は買えなくします
安い海外商品を買うと言うことは、国内の単純労働を奪うことななります
(職がなくなりゃ時給が下がり、夜の外食も減ります)

累進課税で金持ちから 非常に高い税金を取ります
地方に公共事業などを多く配分し、地域格差をなくします。


国民全員が最低限の教育だけは、まじめに受ける義務が発生します。
まじめに働き税金も払わなきゃいけません。
少々高い国内商品も買わなきゃいけません

いい社会作りたかったら、国民一人一人の義務も発生するということです

それとも自由で弱肉強食がいいのか
どちらがいいのでしょうか?

スポンサーサイト



コメント

確かに私の仕事にも大きく影響を与えています。
日給月給にもかかわらず、月に十日も休みです、やる気はあっても仕事なし。

中流といわれた時代も、他人ごとのような時代でした。
それ以上の波乱な時代が、このままでは子供たちを飲み込んでしまいます。

対外国もさることながら、国内の教育のお粗末さは許せません。
ネコも杓子も大学に行けばどうにかなる。ナドお笑い種だ!

みんなが公務員になれるわけも無く、ましてや一流企業などと高みばかり気になって
自分の子供の適正もわからぬまま我も我もと、なんとかゼミとかに通わせる。

いまの親たちは収入=将来性と思っているらしい!

仕事とは「必要だから」存在している。

頭も鍛えず(教養)体も使わず何を対価にしょうらいを得ようとしているのか?

知識=仕事ではなく、才能=仕事!

一人一人の適正をもっと磨ける教育、受け入れる社会であって欲しい。
もうすこし価値観をかえてみる必要があるのでは?

お金のもらい方ばかり考えて、そのお金の使い方には教育の目が向いていない!

もっと幼い頃から使い方の(浪費ではなく投資、)を知っておくべきだ、あと法律も
どちらも知らないと損しかしない!!

長々とすみません。ぐちぃっちゃいました

トシマツ

むさし様へ
私は、トレバー様のダウンです。いつも、お世話になっています。
今日の投稿を読ませていただき、誠に共感しております。
確かに、今の日本おかしいです。
小泉内閣の骨太改革が、この格差を生んだと思っております。
NHK,私も見ました。
来年は、もっと格差の付いた世の中になると思っております。
年末に暗い話しで恐縮です。
しかし、年金問題、生活保護の切捨てと、このままでは、生活をしていけない人々がうまれてくるでしょう。
今後も、宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://agloco55.blog97.fc2.com/tb.php/506-c686b010

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

リンク

カテゴリー

検索フォーム

 

過去ログ

FC2ブログランキング

最近のコメント