FC2ブログ

Latest Entries

agloco ブログと日記

agloco ブログと日記

ブログと日記は似てます。

共通点は
思いのたけをぶつける。今日あったことを書く

私は高校の時 日記書いて成績を飛躍的に伸ばしました。
ノウハウは簡単です。

数学の問題集のどこまでを今週中にやる。など具体的に宣言する
小さな目標をなるべく具体的に書き、それを達成してくだけです。

スポーツにしても勉強にしても 基礎を学ぶのは苦痛を伴います。
そして、その苦痛(自分)に負けるから、おもしろくなりません。


私の場合スキーはおもしろかったけど、ゴルフは苦痛でした

さてブログと日記の相違点は

日記は自分しか読みません。
だから日記の場合 山本さんと会って、しかられたと書きます。

山本さんは誰で 何についてしかられたかは自分でわかってます。

しかしブログは人に読ませることが目的です。

山本さんは、どんな人か?何をしかられたのか?
その時どういう気持ちだったのか?

これを他人に読ませなきゃいけません。

ということは、頭を整理し順番に環境を解説しなきゃいけません。

山本さんは、会社の先輩で、まかされてる仕事があって
売り上げのアップを考えてたが、考えが甘いことを指摘されて
自分はベスト尽くしたが、評価してもらえなかった。

こういう書き方になります。

この作業には意味があります。自分を客観的に見ることなになります。

なぜ、あの時むかっとしたか 自分が間違ってたのか、山本さんが悪いのか
別の自分がいて 冷静に判断できます。

人に読んでもらう(ひょっとしたら誰も読んでないかもしれません)
ってことはそういうことだと思います


最大の読者は 自分です
自分磨きに終わりはありません せっかく生まれてきたのです
その事に感謝しましょう

神さまは、あなたが解決できる ギリギリの問題をいつも提起してくださいます。

そして、あなたの体験談は誰かのお役に立つかもしれません。





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://agloco55.blog97.fc2.com/tb.php/487-492afc85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

リンク

カテゴリー

検索フォーム

 

過去ログ

FC2ブログランキング

最近のコメント