FC2ブログ

Latest Entries

消費者努力 とagloco 2

消費者努力 とagloco についての続き

最近、ポイントカードってはやってませんか?
あなたの財布にも何枚ものカードが入っていると思います。

この経済現象について解説します。

たとえば、ゴルフ場のプレー代 土日と平日料金違いますね。これ常識
なぜだか、わかりますね。土日は客が多く忙しい、キャディ不足 平日はひまでキャディ余りになります。
そのため適当な価格差をつけ顧客を平日に誘導します。

さて、スーパー、百貨店の商品価格は土日と平日は違うでしょうか?
特売商品は別にして同じです。

経営者心理としては、ピークとボトムを平準化したいですね。
しかし、多くの商品の値札を変えることは、めんどくさいので不可能、商習慣にもない。

また、つり銭の両替コストや請求書の発行・管理コストもおさえたいですね。

顧客に不満・不公平感を抱かせずに平日値引きする方法がポイントサービスデイなのです。値札も変える必要ありません

ポイントサービスディにカードで買い物する行為は、知らないうちに企業のコストダウン、市場調査に協力していることになります。

サービス・流通業は、人件費の削減が大きな課題です。
しかし、単純に削減するとサービスの劣化になり、現場が回らなくなります。

それなら、広告もかねて消費者をコストダウンするよう誘導するのは健全な行為です。今後のはやりになります。

企業は少し高めに定価を設定し、協力してくれたら特典つけましょう。というノウハウなのです。



aglocoのビューバーを表示するだけで物が安く買えます。

おかしな話ですか?

私はおかしいと思いません。今後大ブレークすると予想します。





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://agloco55.blog97.fc2.com/tb.php/240-a199931b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

リンク

カテゴリー

検索フォーム

 

過去ログ

FC2ブログランキング

最近のコメント