FC2ブログ

Latest Entries

逆有償時代1

これから、どんどんコンテンツの逆有償の時代が来るという話です。


逆有償時代は、消費者には、天国ですが、供給者にはつらい時代です。
簡単にいうと、コンテンツの供給過多時代です。

「おもしろい」というのは、相対的なものがあります。
昔は、プロ野球の巨人戦といえば、視聴率は30%くらいありました。

今、ひとけた台、このままでは、野球放送がされなくなる可能性すらあります。

野球の内容や放送など、コンテンツそのものはあまり変化していません。

もし、今の時代に王や長島のようなスターが現れても大きな流れは止まらないでしょう。

今の日本、ゲーム・携帯・インターネット・パチンコ・夜の繁華街など、
おもしろいものがあふれています。

世界中でこんなに、コンテンツの選択肢があるのは、日本くらいです。

人の可処分時間は限度があります。携帯やれば、テレビは見ません。

いずれか一つのコンテンツを、私達は選んでいるのです。

野球人気がなくなったのは、
スター不在、努力不足など言われますが、最大の原因は

野球が相対的におもしろくなくなった。ということです。
もっと、おもしろいものが他にたくさんあるのです。

この傾向はますます拡大します。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://agloco55.blog97.fc2.com/tb.php/157-bc787c24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

リンク

カテゴリー

検索フォーム

 

過去ログ

FC2ブログランキング

最近のコメント