FC2ブログ

Latest Entries

google 3

googleが本気だせば、yahooは潰れる
と前の日記でかいたことがあります。潰れるというのは少し大げさかもしれませんね

私の個人的意見でしたが、日経新聞にgoogleのCEOのインタビューがあって、そのようなことを発言しているのです。

googleは世界戦略を考えていて、特にアジアは人口も多く、経済のパイも大きくなるので注目している

どうしても言葉の壁があり、検索等プログラムを作るのに時間がかかっている。

そのため英語の方が先に進化してしまったが、しかしそれは、確実に解決する問題で、今後はアジアの消費者にも受け入れられる良いものを提供していく

といった内容でした。

まったく私の予想どうり、googleにはすばらしいツールがいっぱいあるのに、部分的に英語表示になったりしていました。

日本語に関してはyahooの方が使い慣れた感じがします。

しかし地球という村で考えるとyahoo は地方の中堅のスーパーなのです。

また、SEO対策のノウハウもグーグルが中心です。
ヤフーの方がシェアが高いにもかかわらずです。

最近なぜかわかってきました。
googleの場合、評価があるていど見えて、やりがいと申しますか、努力すべき方向性が明確なのです。

ところが、yahooの場合評価の反映が遅い感じがします
しかも評価のプロセスが見えにくいのです。

要は何をやったらいいのか?評価されてるのか?が見えないと努力するインセンティブがありません。

このへんもgoogleの戦略が優れています。

yahoo は現在はたしかに大きな収益を上げています。
しかしシェア奪われだしたら、崩れていくのではないでしょうか?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://agloco55.blog97.fc2.com/tb.php/130-8b0f8c63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

リンク

カテゴリー

検索フォーム

 

過去ログ

FC2ブログランキング

最近のコメント